2000年 7月

 この夏、最後

 地続きだった予定をまとめて、この夏の計画を立てる。
 一枚の紙に書き起こし、裏と表、目標を定める。
 気合の違う夏。
 長い夏が、いつものようにきっと短く過ぎてしまうから。
 一つ前に進み、振り返り様この計画表を破り捨てる感覚、それがこの夏の、きっと最後。

 2000.7.31.

 大したこと、ちょっとしたこと

 死ぬくらいの勢いで、悩むことがある。
 どうせ死にやしなくても、悩むことがある。
 時にこういう場合、大概がモノローグ。
 阿呆な時、ぜったい阿呆じゃないと思い込んでるのが阿呆な時。
 完全なる孤独に憧れる時、一番孤独になっていることに気付かない時。
 何度同じことを繰り返しても、誰もがどうせそうなんだとまた凝りもなく思う時。

 ふっ、と身体に染み入る音色。
 予想しない刺激。
 時にこういう場合、大概がダイアローグ。
 要らない茶茶が入る、それが思いのほか良かったり。
 どうでも良くないので、どうしようもなくなるのは、とどのつまり、無駄のようで、無駄とも言えず。
 それでも展開はこの手でとするあまり、力の入り加減、ちょっと休めるその時を忘れずに。

 2000.7.22.

 怪奇月食

 久々に空を見上げる。
 欠ける月。ぼわっとした月光に、吸い込まれる感覚。
 ぞくっとするような気、むわっとした熱さ。
 もう少し涼しければ、いつまでも空の下にいたのに。

 2000.7.16.

 yの逆襲

 きっかけは突然やってくる。
 あの日の何気ない一言が、大きく道を開いた。
 文を記す間もなくここまで来て、幾度か引いたスタートラインに再び、立つ。
 自らも意図しない言葉は、長らく悩んだ一つの帰結。
 きっかけはふとしたところに転がっている。
 そしてきっかけは、前に向かって歩いて行かねばやってこない。
 ワイの逆襲が、始まる。

 2000.7.14.

 名も知らぬ歌

 大きな壁。
 ぶち当たっても、壊れない。
 続く、書けない日。
 つけたラジオから流れる歌が、流れる時を刻む。
 限りなく矮小なくせにひどくしっかりした存在に、やっかみながら。
 中途半端な慰めさえも、躊躇いの中に仕舞い込んで。
 全てを懸ける馬鹿馬鹿しさに、微かな情緒のにおいを嗅ぐ。

 2000.7.9.

 

 

Copyright 1998-2000 Yuichiro Yoshioka/Project EVE
Produced by Y.Yoshioka