2000年 4月

 元気の源

 忙しさの中に、これは自分への闘争だから、孤独でしかありえないと。
 その事実を超えそうで超えられなくて、結局は諦めの道へ走り去ろうとしていた。
 だけど嬉しいことに、心から付き合ってくれる人がいる。
 その、少しの言葉こそ。
 弱い隠れ蓑の中で、あなたの道が見えたから、今私の道が。
 元気の源は、こんなに些細でありがたい、一つの言葉。

 2000.4.27.

 そんなバナナ

 身体を使っている訳でもないのに、腹が減る。
 見渡したその先に、目に飛び込んだのは黄色の房。
 無造作に端の一つをもぎ取り、皮をこじ開けようと力を入れ。
 なかなかどうして身体をくゆらせ、開こうとしないその先を、最早潰れかけてるのにこじ開けようと。
 誰もいない深夜、私が格闘するのは、そんなバナナ。

 2000.4.16.

 逡巡、実行、無我夢中

 瞬間的に膨大な時間が流れ、加速度的に経験が蓄積される。
 自らの日々の充実と、パラレルに過ごした人との交流が相俟って、頂点へ。
 爆発の後にはまた創造の喜びと、哀れさ、だけど夢にまで見たその時も手に入れて。
 喜ぶ笑顔と一言の嬉しさ、そんな重みを持ち帰ってまた、創造の旅に出る。
 刺すような痛み、与えて与えられて、知ったのはきっと夢ではない何かを得た時。

 2000.4.15.

 桜

 たった今仕上げたエントリーシートを片手に、ポストまで。
 もう寒くない夜更けに、ライトアップされた満開の桜。
 こんなにも身近に、包み込むように。
 毎年必ず花をつけて、この時を迎えてくれる。
 ここは喧騒からは程遠い、午前2時に、私だけの桜。

 2000.4.7.

 

 

Copyright 1998-2000 Yuichiro Yoshioka/Project EVE
Produced by Y.Yoshioka