1999年 3月

 カッコ悪さ

 どうしてもカッコつけたがる自分がいる。
 もともと容姿ではカッコつかないから、余計なのかもしれない。
 滑稽なその動きには、きっと後になって後悔するようなカッコ悪さがある。
 重大な決定の前で、佇む自分。
 クールに気取るほど、カッコ悪いんだろう。
 では逆に、カッコ良いとは何だろう。
 この2日間で考え抜いて得た結論は。
 …書かない、カッコ悪いから。

 1999.3.31.

 粗茶

 土壇場になって悩み出す。
 それは自分を過信してるから。
 意味も無く、欲が大きいから。
 傍から見ればきっとお笑いにもならぬほどのつまらぬ話である。
 そこで、人を見る。
 どれもたいそう立派なもんだ。
 ああ、楽しそうだ。
 でもそんなこともきっと、つまらぬ話だろう。
 出来ることも出来ない。
 くだらない、ああ、くだらない。
 くだらない割に、何故かこだわってる。

 1999.3.30.

 ウィンドウショッピング

 ここにカタログがある。
 責任も何もなく、好きなものを選ぶ瞬間が楽しい。
 買いはしないのだけれど。
 買った気になれる。幾らでも好きなように。
 買えはしないのだけれど。
 真剣に、あれやこれやと悩めるから面白い。
 目星を付けたら、街を練り歩く。
 一日を、ウィンドウショッピングで費やす。
 足が痛い。頭は使う。
 無意味な動作に、意味がある。
 選ぶ時の、あの気持ち。
 例えお宝を手に入れたとしても、いつまでも忘れたくない。
 そして今、ここにカタログがある。

 1999.3.18.

 ゆめ?

 レポートを書き上げた。
 内容には満足している。
 そして今思うこと。
 一つには趣味とは関係無く専門分野が欲しい。
 それは妥協という意味では無く、むしろ挑戦というか。
 「意味付け」を超えた挑戦をしたい。
 と同時に何か違うようなじれったさ。
 すれすれの所で、何かの違和感。
 そうじゃない感覚、もっと別なもの、既存ではありえない、「楽しさ」。
 だんごじゃない、ヒカルでもない。
 流行りじゃない、何だろう?
 掴めそうな所まで、来ている。

 1999.3.17.

 なみだ

 突然こぼしたあなたの涙は美しいと思った。
 真剣に話すその声から、誰でもないあなたがそこにいると。
 それに気付いた瞬間が、私にとってきっと大きな力となって。
 その声は様々にあるけれど、私はその時々で突き動かされているのだから。
 だから、見守っていたい。
 自分の為に、あなたの為に。

 1999.3.14.

 止まる時

 遅々として進まぬ、時。
 その節々で、痛みが走る。
 誰にも分かるはずがないけど。
 踊りながら、痛んでいる奴がいる。
 私には分かるはずがないから。
 そう思った瞬間、時は止まった。

 1999.3.12.

 クリエイティブな時間

 任天堂の宮本茂氏に会いに行った。
 最後には直接質問が出来た。
 サインももらうことが出来た。
 凄い力を、もらった。
 氏はいつも新しい物を創り出したいと言っていた。
 だから魅力があるんだな、と思う。
 いい会社なんだなと思う。恵まれてるとも思う。
 ルービック博士がライバル。
 ゲームという中で、そしてそれをも超えて、得体の知れない何か「楽しい物」を追い求めてる、と教えてくれた。
 宮本さんも、常に、創りたいと思っていたんだ!
 私も、同じように、いつか新しい何かを創り出したい。
 そして、同じように、いつか誰かに教えたい。
 「絶対やってやる」と、帰りの電車で、誓う。

 1999.3.2.

 

 

Copyright 1998-99 Yuichiro Yoshioka/Project EVE
Produced by Y.Yoshioka