1999年 4月

 晴れの日に浮かれない雲

 先日駅の階段で、駅員さんが脚立に乗ってポスターを貼り替えていた。
 向こうからはおじいさんが歩いてきた。
 おじいさんは脚立の横を通りすぎると、少し戻ってその場でかがみこんだ。
 「…これ」
 と差し出したのは、誰にも気付かないように落ちていた画鋲。
 「あ…、わざわざすみません」
 脚立を少し降りて、駅員さんは言った。

 ふっ、と心が軽くなる瞬間。
 ずっ、と心が重くなる瞬間。
 そういう体験を、我々は日々しているのだろう。
 ただ、気付かないだけなのかもしれない。

 珍しく洋楽のCDを買う。
 ふと聴いた音が忘れられなかった。
 今、この音が聴きたかった。

 1999.4.26.

 おとな

 選挙権を得て初めて、投票をした。
 それ自体はなんてことのない行動。
 特に感慨も何もなく、過ぎていった。
 例えば20歳になった時のように。
 大人になるということが、良く意味が分からないように。
 どうしたら大人になれるのだろうか?

 酒を飲む。飲みながら語る。
 誰もが今、恥をさらして美学を追い求めてる。
 さっきまで遠くから眺めていた奴もまた、魅力的だ。
 何にもなかったような時間が、重ねるだけ無意味のようで。

 投票することで、世間に物を言うことが許された。
 ただその責任を負うには、非力だ。
 何も、知らなすぎる。

 何故、おとなになりたいのだろうか?
 追うたびに、苦しいはずなのに。

 1999.4.11.

 桜

 この美しさがあと少しで見られなくなる。
 ここ数日は天気も芳しくなく、何か物足りない気分である。
 「今年の桜は色あせてない?」と友人に言うと、「やっぱりそう思う?」と返ってきた。
 天候の影響があるのかもしれない、と続ける。
 「見る人によるんじゃない?」ともう一人に言われる。
 確かにそうかもしれない。

 帰りの電車から、家の前の公園を見る。
 咲き誇る桜。
 いつの間にか空はすっかり晴れて、午後5時だというのに昼のような明るさ。
 もう見納めかもしれないが、綺麗だとその時思った。

 1999.4.7.

 負け戦

 負けたからこそ、次の勝ちを目指し戦う。
 そして勝ちの余韻は、負けの気品を誘う。
 憂いはない。悔恨もない。
 余裕はそこら中に転がってる。
 風は吹く。
 背を見せた若者は、風に押されながら、歩く。
 風に乗ろうとして、よろめいて、踏みとどまって、歩く。

 1999.4.3.

 さくら

 99年4月、また今年も春が始まる。
 さくらは咲き始め、盛んに美しさを競っている。
 今日はSASのライブに行った。
 新生SASを謳うライブで、確かにいつもと違うSASがいた。
 しかし予想以上に変わっては、いなかった。
 絶叫する自分。ライブ後に受け取った力。いつもと同じ。
 負けていられない鼓動。
 過去を封印するということは、過去を捨てるという意味じゃないことを。

 この季節の変わり目で、私は大きな決断をした。
 それは後になって後悔する事なのかもしれない。
 だけどこの今、後悔しない選択だと思っているから。
 その分と同じだけの、夢に胸が鳴る。

 21年目のバンドが過去を振り捨てて新たな道を模索している。
 しかしそこには今までへのリスペクトがあった。
 21年目の人生にも、きっとそれは出来るはず。
 あの時の涙は、確かにあった。

 さくらは今年も咲いている。
 あの時の美しさは、変わらない。

 1999.4.2.

 

 

Copyright 1998-99 Yuichiro Yoshioka/Project EVE
Produced by Y.Yoshioka