2000/01/08 @640(23:22)
<Song Data> 2000/01/26 on Sale <Reviews> 記念すべき最初のSSSは一番好きな歌にしようと思っていたが、敢えて発売前にこの歌を選んだ。 20周年「夏の企画」アルバムとしながらもベスト的内容となった「海のYear!!」、デビュー以来の活動を集大成した2種類のライブ「渚園」「歌舞伎町」、公式に残っている全てのデータを総括したMOSA展ならびにCD/DVD-ROM「SPACE MOSA」、そして平成の夜明けから恒例となり、先頃1000年代最後をカウントダウンした年越しライブ「晴れ着DEポン」を成功させたSASが2000年の最初を飾るニューシングル「TSUNAMI」。 最新アルバム「さくら」にて既成の殻を自ら打ち壊し、前作シングル「イエローマン」にてそれまでの「勝手にシンドバッド」を全否定した後で、この熟年バンドがいったいどういう道を歩むべきなのか、自身が出したアンサーソングが今作である。 意外なまで単純明快とも言える歌詞と、曲調。 「もうシンドバッドはやらない」と渚園で神妙に口にした桑田佳祐。 そんな最中に、直球ど真ん中のバラード。 だが歌詞に目を落とすと、あまりにも普遍的な文章にしかし、「結局はそうなのかもしれない」と多くの人を納得させる、昨今の楽曲にはあまり見られない「力」を持っていることに誰しもが気付くだろう。 「見つめ合うと素直にお喋り出来ない」 サビに来る「お喋り」という言葉、何となく身に覚えのある情緒的なあの空間が、心に広がる。 最後に来る「死ぬまで好きと言って」の旋律は、SAS節と言わずして、何と表現したらよいのか分からない。 「好きなのに泣いたのは何故?」 心の奥底にうごめく何だかよく分からない心理と、結局はそれにすがるしかない心境。 桑田自身はレギュラーFMラジオにて「TSUNAMIは歌舞伎町(昨年行われたシークレットライブ)にて感じた(ファンの)愛に答える歌」と公言する。 それは20年に渡ってSASが英語の歌詞を借りて伝えてきた「和製ロック」の原点とも言える、「侘しさ」を津波のように例えたところからも良く分かる。 あるファンの方がこの歌に対して2000年の「いとしのエリー」という表現をしていたが、いつも挑戦をし続けるSASにとって、これは「渚園」の時ではありえなかった、しかしながら今は心からそう言える、最高の賛辞になる気がしてならない。 津波のような感謝と愛とそしていろんな感情が、この歌を、あらゆる人をきっと包み込んで。 <終わり(敬称略)> |
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